稽古の日々(10月29日)

こんにちは。稽古の日々を始めます。

扉の写真は先日遊びに行った丹波の古民家カフェで出てきた料理です。

きれいだったのでそのまま扉に使いました(笑)

それはそうと最近ひんやりとしてきましたね。

何かを始めるにはちょうどいい季節かもしれません。

このブログを見ているあなた

ぜひ、居合道を初めてみませんか?

今日は休憩中に詰合之位を教えてもらいました。

詰合之位三本目「岩波」   ※立膝之部にも同名の業がありますが、全く別の業です。

相手に刀を握る拳を取られたので刀を捨て無刀で敵を制する技です。

刀を握る右手を左手で逆手に取り、自身の右膝を相手の内ももに合わせ体勢を崩します。

簡単に転がされるのですが、僕では全然技かかりませんでした。

身体の動かし方が違うんでしょうね。

今日も色々教えてもらったので、整理してからまたアップします。