啐啄刀剣塾~刀リメイク~

今日は天皇誕生日です。

個人的には天皇誕生日といえば12月23日のような気もするんですけど。

平成から令和に変わった2020年に12月23日から2月23日に変更となっています。

2019年は年の途中で天皇誕生日が変更になったために、天皇誕生日がなかったんですよね。

__________________

話を戻して、本日は啐啄刀剣塾をお届けします。

休日ということもあり、以前から気になっていた谷垣先生の工房にお邪魔しました。

(写真)谷垣先生の工房

谷垣先生は元大工さんです。その技術を生かして今では刀の鞘や柄などの拵えを作ってくれます。

(写真)修理を依頼した模造刀二振り

今回は自宅の物置に眠っていた模造刀の修理をお願いしました。

上が2尺3寸(約75㎝)、下が2尺4寸5分(約80㎝)

どちらも学生時代に使用していた刀でしたが、ながらく消息不明に・・・・・・

下の刀については刀身だけです。

結構傷んでいるし、お願いするのも恥ずかしいですが、こころよく引き受けてもらいました m(_ _)m

そのあともいろいろお話を聞かせていただきました。

下の写真はこれから制作する刀置きの材料にする鹿の角。

(写真)刀台の材料である鹿の角

結構グロテスクです(((;゚Д゚))))ガクガク

最後にお土産でこんな素敵な刀置きをいただいちゃいました。

(写真)自宅箪笥

早速、飾ってみます。

出来上がるのが楽しみです。またブログでお知らせしますね。

谷垣先生、今日は本当にありがとうございました。