天体観測

 今週は「スーパームーン月食」なるものが拝めるはずが、全国的に分厚い雲におおわれ、見れないところがほとんどだったそうです。

 みれたらこんなかんじなんですかね

 赤い月はずいぶん神秘的です。

 話を変わって、英信流にも『月』にまつわる技があります。

 正座部 9本目 『月影』

 正面に対して斜め45度左を向いて正座し、敵が上段に構えて斬り込んでくるのを機先を制し、応じる技です。

正座の部 9本目 月影

 動き自体はさして難しくなく、見た目が結構派手なので試合でもよく重宝されます。

 『月影』という名前なんで月の影、月食?と思ってしまうんですが。

 月影とは本来、月の光、すなわち『ムーンライト』のことです。

 今日は月つながりで見てみました。