稽古の日々(10月23日)

来週はハロウィンですね。街の至る所にかぼちゃのランタンが飾られています。

会社からの通知で、ハロウィンパーティーなどの集まりは自粛するようにときてました(笑)

本日の稽古の日々です。

新たに二人の方が入会され、にぎやかになってきました。

左が田村さん。右が八田さんです。

久保先生も自然と指導に熱が入ります。

お二人とも頑張ってくださいね。

古流一本目『前』の重要性を説明する井村先生

上級クラスでは井村先生からの直接指導です。

技の終わりに『一本目 前』の重要性について教わりました。

入門時、真っ先に教わる技ですが、この技には居合の動きがすべて含まれているために、この技をしっかりと稽古すると他の技の上達にもつながるとおっしゃられていました。