特別講師講習会に参加して

新型コロナウイルス感染症対策のため、例年よりかなり人数を絞っての実施となった特別講師講習会です。

今回は居合道委員長の草間純市先生が新潟から指導に来てくれました。

指導者は自信をもって指導を

例年、細かい技の指摘を受ける講習会ですが、今年は上級者講習ということもあり、指導者の心得について触れられることが多かったです。

とりわけ、『自信をもって指導を』強調されていたのが印象的でした。

とにかく稽古、稽古に裏付けられた自信があれば後身は付いて行く

コロナ対策のために技を抜くことを控えられていたのか、解説に終始する場面が多くみられましたが、時折見せる草間先生の切れ味鋭い演武は見る人を引き付けるものでした。

今回、教えていただいたことを生かせるように頑張っていきたいですね。